Kaiのプログラミング本レビュー

主にプログラミングの本のレビューをします

UnityではじめるC# 基礎編 改訂版

UnityではじめるC# 基礎編 改訂版という本を読みました。

 

現在amazonKindle期間限定キャンペーン中です。

この本はUnityでスマホアプリを作ろうという本です。
この本には二つのゲームアプリの記載があります。

 

一つは脱出ゲーム、もう一つは物理エンジンによるボールを落下させてカゴに入れるゲームです。

 

本書の最初ではUnityとC#とは何かとそのインストール方法の記載があります。

 

その後C#の基本文法をUnityを使って少し説明しています。
基本文法に関しては他のプログラミングの本の方が詳しく書いてありますがUnityから変数や配列の数値を操作する方法などの記載があります。

 

次にUnityで画像を使った簡単な操作とC#によるプログラミングがあります。

 

ここまでは前準備の段階でここが終わるとスマホアプリゲームの作成になります。

 

二つのゲームアプリの作り方が続けて記載があります。
ここでアプリを作る事でUnityの操作方法やテクニックを覚えようという趣旨の本です。

 

最後にAndroidiOS(iPhoneなど)への実機テストと実際にGoogle PlayApp Storeに公開する方法が記載されています。

 

私も本に記載されている二つのゲームアプリを作成しましたのでスマホでプレイしてる様子の動画をご覧ください。

 

脱出ゲームのプレイ動画

 

 

ボールをカゴに落とすゲームのプレイ動画

 

 

 

この本のシリーズはこちらがあります。