Kaiのプログラミング本レビュー

主にプログラミングの本のレビューをします

2022-01-01から1年間の記事一覧

数学のミレニアム懸賞問題について(リーマン予想編)

ミレニアム懸賞問題とは 数学におけるミレニアム懸賞問題とは、アメリカのクレイ数学研究所によって、2000年に発表された100万ドルの懸賞金がかけられている7つの問題のことである。そのうち1つは解決済み、6つは2022年の時点で未解決である。ミレニアム賞問…

将棋パズル、ウニの解法について

将棋パズル、ウニの解法をプログラムで解いてみた ウニという将棋パズルがある。 詳細はこちら。

Perlで数字を漢数字に変換するプログラム

入力テキストファイルの数字を漢数字に変換するプログラムを作りました。文字コードに気を付けて環境に合わせて適時適応してください。Lingua::JA::Numbersモジュールが必要です。

Perlで文末に改行を入れるプログラム

Perlで文章ファイルの文末に改行を入れるプログラムを作りました。

10000までの素数を求めるプログラム(Python)

10000までの素数を求めるプログラムをPythonで書きました。

自作Webサーバーの作成(ふつうのLinuxプログラミング)

ふつうのLinuxプログラミングという本に自作Webサーバーの記載があったので動作確認。 本はこちら。

PerlとCGIについて

PerlとCGIの基礎についてやっていきます。

【初学者向け】C言語プログラミング学習

C言語プログラミングの初学者向け学習の記事です。 参考までにどうぞ。

Perlでポインタの学習練習プログラム

PerlでC言語のポインタの学習用プログラムを作りました。ポインタの学習に役立ててください。gccとcatの使用出来る環境で使ってください。 Linuxが良いと思います。

将棋AIの作成

将棋AIを作成しました。

将棋、五手目▲2四歩の定跡

将棋の五手目▲2四歩の定跡を載せました。 リンク先はこちら aquamink3.sakura.ne.jp

LightsOutゲームのプログラミング

LightsOutという数学パズルをHTML + JavaScriptでコーディングしました。 遊べるし、解法も表示されます。

誰もがあきらめずにすむPHP超入門のブックレビュー

PHP

誰もがあきらめずにすむPHP超入門という本を読みました。

強化学習 Q-learningで迷路探索アルゴリズム

強化学習のQ-learningで迷路探索を行います。

パターン認識 パーセプトロンの学習規則による二値分類について

パターン認識のパーセプトロンの学習規則について説明します。まずは人工知能における機械学習の分類から説明します。

UnityではじめるC# 基礎編 改訂版

UnityではじめるC# 基礎編 改訂版という本を読みました。 現在amazonのKindle期間限定キャンペーン中です。

1週間でC#の基礎が学べる本のブックレビュー

C#

1週間でC#の基礎が学べる本という本を読みました。 ブログ記事執筆時amazonの期間限定キャンペーン中で残り8日間です。 値段は¥1375円です。

スラスラ読める Rubyふりがなプログラミングのブックレビュー

スラスラ読める Rubyふりがなプログラミングという本を読みました。 ブログ記事執筆時amazonの期間限定キャンペーン中で残り8日間です。 値段は¥1100円です。

コマンドラインから入力した数値が3で割り切れるか教えてくれるプログラム(Python)

コマンドラインから入力した数値が3で割り切れるか教えてくれるプログラムをPython言語で紹介します。

amazon Kindle本が期間限定セール!50%OFF! 2500円の本が1250円!プログラミングの本を紹介します! ディープラーニング編

amazonで期間限定キャンペーンを開催中です!

amazon Kindle本が期間限定セール!50%OFF! 2500円の本が1250円!プログラミングの本を紹介します! その3

amazonで期間限定キャンペーンを開催中です!

amazon Kindle本が期間限定セール!50%OFF! 2500円の本が1250円!プログラミングの本を紹介します! その2

amazonで期間限定キャンペーンを開催中です!

amazon Kindle本が期間限定セール!50%OFF! 2500円の本が1250円!プログラミングの本を紹介します! その1

amazonで期間限定キャンペーンを開催中です!

Python 1年生 体験してわかる!会話でまなべる!プログラミングのしくみのブックレビュー

Python 1年生 体験してわかる!会話でまなべる!プログラミングのしくみという本を読みました。

micro:bitでジングルベル、きよしこの夜を奏でてみた

教育向けマイコンボードmicro:bitをプログラミングしてジングルベル、きよしこの夜を奏でるプログラムを作ってみました。 MakeCodeというWeb上のツールを使いプログラミングします。

掲示板運営しました!

掲示板を運営する事にしました。

C言語プログラミングの学習サイト

C言語プログラミングの学習サイトを配布します。 C言語プログラミングの学習に役立つのでぜひ挑戦してみてください。 ポインタの詳しい説明をしていて論理パズルのような課題がたくさんあります。

はじめまして

はじめまして。 ブログ運営者のKaiという者です。 この度ブログを運営する事になりました。 主にプログラミングの本についてブックレビューする予定です。 その他のジャンルの本も紹介する予定なので以後よろしくお願いします。